人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画に込めるこの想い、その日のうちに、その灯の内に。
by jkanai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
カテゴリ
全体
未分類
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マイ・ブルーベリー・ナイツ
先日バイトで、ひとり試写テスト、ということで、朝8時半から観ました。
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」

監督、ウォン・カーウァイ。

僕が好きな監督の一人です。

彼の映画、
一見つながらないような展開は、詩的で端的でメロウなモノローグでつながれていく。
一見つながらないような展開は、圧倒的な映像美と隙のない演技でつながれていく。

叙情的であって叙事的。
どれだけ繊細な感覚の持ち主なんだと、監督を見てみるとサングラスをかけたおじさん。


人によって好き嫌いある監督。
無理やりな展開に疑問を持ってしまったら、ついていけません。
映像詩に、酔いしれるしかないのです。

彼の脚本は、シーンごとに設定やらト書きやらが数行あるだけで、あとは俳優にお任せするそうな。脚本に台詞なし。アドリブ。
しかも脚本は、当日渡すそうな。
それは俳優にとってものすごいプレッシャー。

映画の作り方って、いろいろですな。

マイブルーベリーは、デザートでした。
実際デザートであって、映画も、デザートでした。
高級な・・・かおりのする・・・

僕は実は甘いものが食べられなくて、そして劇中に出てくるブルーベリーパイやケーキに、実は酔ってしまった。
あまくてせつない恋の映像詩以上に、砂糖にやられてしまった。

観終わった後は、ウーロン茶が飲みたくなりました。


僕の感想は全然参考にならないですが、主演ノラジョーンズ、他にレイチェルワイズ、ジュードロウ、ナタリーポートマンなど、スーパー豪華キャストなので、見る価値はそれだけであります。
観るだけで満足できるデザート、映画はデザートにもなりうるのだと。

とはいっても、ウォンカーウァイの過去の映画のほうが全然面白かったり。


観ながら考えていたのは映画の色。
色彩、色調。

「求愛」はどのようにしようか。

青か、緑か、黄色か・・・赤も出てきて。。。

信号か!
なにか・・・ひらめきそう
by jkanai | 2008-03-17 02:00
<< そろそろ DVD完成 >>